ume_sensei’s blog

チビデブな梅干し先生が出会った耳つぼダイエットについての知識と経過を書き綴ります。人生は一度切りだし、騙されても良いかなーという気持ちで体を張って挑戦します!

ダイエット経過1か月と1週間

 

少し更新が空いてしまいすみません;;

 

では、ダイエット開始から1か月と1週間の結果です↓↓

 

*************

体重::50.4キロ

体脂肪::31.8パーセント

*************

 

ゆるーくゆるーく落ちています。

特にダイエットを続けて辛いとか、しんどいとか感じる事はありませんね。

 

ただ、この前耳つぼダイエットのサロンへ行った時に??となるような会話がありました。家で体脂肪を測った時は32パーセントいかないくらいでしたが、何故かサロンで測った時は34パーセントになってたんですよね('Д')

 

体脂肪計って靴下を履いたまま測ったり、汗かいたまま測ったりといつもと違う条件の元で使用すると数パーセントの誤差が出ます。なので、必ず裸足で・体の水分は拭いて乗る習慣をつけています。

 

その日はたまたま時間がなく、走ってサロンへ向かったので汗だくのまま測定をしてしまいました。体からも足の裏からも汗が出ている状態で。。。(*次の人の事を考えて拭きましたww)

 

ところが、この数字を見た耳つぼサロンの方が一言。

 

今日は水分足りてませんね~だから体脂肪が増えているだけ気にしなくて大丈夫です^^

 

梅干し先生の頭は???状態。

確かに体から汗は出てるけど、夕方の時点で1.5リットル以上は水分を摂ってる。水分が足りてなくてって事は水で体重をかさ増しして体脂肪の比率を下げるって事??

 

これに関しては突っ込んでも納得いく答えが返ってきませんでした。

まぁ、医者ではないしサロンだと多少ゆるいのは仕方ないのかな。。

 

梅干し先生は耳つぼダイエットを始める前、エステへ行ったりモニターとしてエステへお邪魔したり、エステティシャンと話す機会もたくさんありました。エステによって教育の仕方もあるかと思いますが、セルライトの定義がバラバラな事も興味深かったです。

 

とあるエステサロンでは、セルライトは脂肪と老廃物と毛細血管が絡み合ったもの。だからエステでしかセルライトは落とせない、と。

 

別のサロンでは、セルライトの定義は上記エステと一緒だが、自分で落とす事もできる。ただ、それを少しお手伝いするのがエステの仕事。自分で努力する事も必要不可欠、と。

 

またまた違うエステサロンでは、セルライトは脂肪が大きくなり皮膚を圧迫して凸凹に見えている状態。有酸素運動をして基礎代謝を上げ、燃焼する事で落とせる。

 

…こんな感じで様々でした!

人間の体って不思議なので、体脂肪がいきなり増える理由はこういう理由だ、セルライトはこういうものだ、こうしたら痩せる、みたいに断定的なものはないんでしょうね。最後は自分の体を自分でよく観察し、何が自分に合うかを考える事が大事なんだなーと思いました(*´ω`*)

 

色々語ってしまいすみません(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました