ume_sensei’s blog

チビデブな梅干し先生が出会った耳つぼダイエットについての知識と経過を書き綴ります。人生は一度切りだし、騙されても良いかなーという気持ちで体を張って挑戦します!

ダイエット経過3週間(プチハプニング発生…;;)

 

さて、ダイエット3週間目の結果報告です!

 

体重::51.5キロ

体脂肪::33.0パーセント

 

里帰りでたらふく食べたにしては落ちた気がします。

そして、ほんの少しだけ体の変化があらわれました!

 

それは、今まで固かった体の肉が柔らかくなってきた事。

特に二の腕と太ももは今までカッチコチに凝り固まっていたんですが、マッサージするとしっかりリンパが流れ、むくみ(というよりだるさ?)が取れてすっきりするのが早くなりました^^

 

更に梅干し先生、普段はパソコンを使ってお仕事をしているOLなので、肩こりがひどく一時期は鍼や整体に通っていた事もあるんですが、少し軽くなってました(*‘ω‘ *)体のこりがなくなるのって良いですね♪

 

耳つぼダイエットの先生に聞いてみたところ、体に必要な栄養素が今まで足りていなかった人がサプリメントで補い、バランスが良くなると体の代謝量が増える→熱代謝で体脂肪が燃え始める→脂肪細胞が小さくなる→結果、細胞に隙間ができ、触ると柔らかい感触になる

 

こんな仕組みらしいです。よく、セルライトエステで機械を使わないと痩せないと指導するエステティシャンがいますが、代謝して脂肪細胞を小さくすれば誰でも無くす事はできるそうです。人間の体って不思議すぎて、誰が正しい事を言っているのか謎ですよね。。。私は、筋肉量が減って柔らかくなっているのでは?と思ったのですが、基礎代謝を測ったところ、ダイエット開始時と変わらず1200キロ前後だったのでそれはないそうです。まぁ、このまま続けてみますか(´・ω・`)

 

ちなみに、ダイエット3週間目にして起きたプチハプニング。

それは、便秘です。プロバイオテック(善玉菌を増やして腸内環境を整えるサプリ)を飲んでいるにも関わらず、便秘状態で1週間経ち、とりあえず薬を飲んでみました。だけど何も変化は起きず腹痛が増すばかり。。。そして、10日くらい経った時点で浣腸を使い解決。とりあえず助かった;;

 

食べる量が減っている分、便のかさが減るので気をつけないと便秘になりやすいんですね。この件に関して相談したところ、1日2リットル水分を摂っていて便秘になったのであれば、めかぶやもずく等、ネバネバしたものを毎日食べてと指導いただきました。このダイエットが終わっても、習慣にしてほしいから今のうちに慣れておいた方が良いかもねと。また、便秘に効く耳つぼも貼っていただき、この日からまた毎日お通じが出るようになりました。

 

耳つぼを貼るだけでは痩せないけど、ダイエットを通じて体に良い食べ方、生活習慣、また、万が一体重が増えた時の戻し方を教えていただけているので今のところ続ける価値はあるかな。

 

次回は1か月の結果をお話します

最後まで読んでいただきありがとうございました♪