ume_sensei’s blog

チビデブな梅干し先生が出会った耳つぼダイエットについての知識と経過を書き綴ります。人生は一度切りだし、騙されても良いかなーという気持ちで体を張って挑戦します!

1か月の結果をお伝えする前に…

こんにちは!

1か月経過の結果をお伝えする前に、私の体に起きた出来事を書きます。

 

以前、しばらく便秘になったお話をしましたが、その後半くらいから1週間、ずっと体重が変わらない日々が続いていました。

 

毎日体重計に乗っても51.8キロ。

耳つぼダイエットのお約束を守って過ごしても51.8キロ。

運動はいらないと言われていたけどちょっと動いてみた。それでも51.8キロ。

 

そう、停滞期です。。。

 

ダイエットを初めて1か月経過を目前に全く減らなくなってしまい焦っていました。

 

停滞期は、体が危ないと判断した時に起こる現象なのでダイエットあるあるですよね('Д')いざ停滞期を自分が経験すると、もう自分は限界なのかも。。。そう思ってしまいます。

 

そこで、耳つぼダイエットの先生に相談したところ、こんな答えが返ってきました↓↓

 

*停滞期は人間誰にでもあるものです。体が正常に機能している証拠なので全く問題ありません。体重が減らないからと無理に運動量を増やしたり、食事量を減らしたり、逆に暴飲暴食をしなければまた体重は減り始めます。*

 

という事で、引き続き毎日水分をしっかり摂る事、基礎代謝量の1200キロカロリーは3食でしっかり摂る事、極度に動かないのは体に悪いので1日5000歩程度は動く事。これに続きサプリメントで足りていなかった栄養素を摂取する事を心がけて過ごしました。

 

更に梅干し先生、この時期ちょっとだけ体調を崩しまして、処方していただいた薬を飲んでいたのですが、副作用でむくみが出てしまいました。。。その事に関して相談したところ、こんな回答が↓↓

 

*風邪薬などは極力飲まず、自分の免疫力で治せる事がいちばん理想的です。今飲んでいるポーレンやプロポリスには免疫力をアップさせる効果もあります。ただ、すぐに効果が出る訳ではないし、体がいちばん大切なので薬を飲む事も今は大事でしょう。むくみですが、エステに行かなくても自分で取れます。くるぶしから太ももの付け根まで、指先から脇・指先から肩まで、顎から耳の後ろを通って首筋あたりまでを軽く撫でてから膝後ろ・脇・鎖骨・鼠径部を軽くトントンと叩けばきちんと流れます*

 

との事でした。

確かに風邪って薬を頼ってしまいますが免疫力が高ければかかる確率も減ると聞きますよね。梅干し先生はちょっと薬なしで治すのは難しかったので薬の力を頼りました。そして、むくみですが、基本下から上へ撫で、リンパが溜まっているところをトントンとたたけば大丈夫みたいです。力を入れないで大丈夫というのは意外でした!!エステへ通った経験ありますが、けっこう揉みだされるんですよね;;

 

むくみ取りの詳しい方法はまた後日お話しますね。

さて、今度こそ1か月の経過をお話します!良かったら覗きに来てくださいね(*‘ω‘ *)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます