ume_sensei’s blog

チビデブな梅干し先生が出会った耳つぼダイエットについての知識と経過を書き綴ります。人生は一度切りだし、騙されても良いかなーという気持ちで体を張って挑戦します!

耳つぼダイエットのお約束

さて、前回ご紹介した耳つぼダイエット

騙されても良いと体を張って契約しました。

 

ダイエットするにあたり、お約束をいくつか提示されました。

・週2回は通院すること(耳つぼは張り替えないと痒くなったりするので)

サプリメント(プロテインアロエベラジュース・ビーポーレン・ビープロポリス)は朝と夜、食前15分前を目処に摂り、プロバイオテックは朝1錠、アルギニンは夜摂取すること

・水分は1日2リットル摂取する

・マヨネーズなど、高カロリーなドレッシングや揚げ物は極力避ける

・食事は通常の半分に(抜いたり極端に減らすのは禁止)

・夕飯は就寝3時間前までに済ます(満腹で寝ると脂質代謝より糖質代謝が優先されるから)

 

こんな感じです。

まず、食事ですが、太った人の大半は食べ過ぎで体脂肪を蓄えた人。半分にする事で標準的になる事が多いためこのように書いているようです。ちなみに、梅干し先生は外食大好き、ラーメンライス当たり前、定食で油がっつり摂取派なので半分というのもまぁ合っていました。基礎代謝を考え、1食400キロカロリーを目処に、夜は気持ち軽くしています。

 

そして、梅干し先生はマヨネーズ大好きなので完全には抜けず、たまに食べてます(笑)揚げ物も、いつもの半分なら…と食べる事もあります。でも、その程度なら良いそうです。ダイエット=炭水化物と脂質を抜く、という概念が私にはありましたが、完全に抜いてしまうと脂肪を燃やすエネルギーがなくなったり、肌のうるおいがなくなったりと色々害はあるそうです。

 

サプリメントですが、筋肉を落とさないためにプロテイン、糖質とコレステロールの吸収を抑えるためのアロエジュース、パーフェクトフードのビーポーレン、免疫力に働きかけるプロポリス、そして便秘予防のプロバイオテックを毎日摂っています。アルギニンは脂質代謝を助けるようです。あまりおいしくないと言われていましたが、私は普通に食べられます(^^)

 

耳つぼダイエットを初めて2日目あたりで食欲を抑えるツボが効いてきたからか、本当に爆食いはしなくて済むようになりました。また、ストレスのツボを貼っているからか、お腹空いても特に食べなきゃ、とはならなくなりましたよ^^人間、空腹の時に脂肪を燃焼させるらしいので、お腹が空いている時間ってとても大事みたいです。

 

ただ、水分2リットルは飲んでもトイレが近くなるとか何も起きず、どこに行っているだろう状態です。。。

 

まだまだ伝えたい事あるので、次のブログで経過や得た知識等、ご紹介します。

最後まで読んでいただきありがとうございます